fc2ブログ

ネパールの地震

2015.04.26.22:07

25日土曜日、現地は休日。
午後三時ごろカトマンズの北西80キロあたりでマグニチュード7.9の大きな地震があった。

さっそくに、たくさんの方々から
セワ・ケンドラとその関係者を気づかうお電話やメールなどをいただいた。

お気遣いありがとうございます。

セワ・ケンドラはお休みの日でした。

カトマンズから200キロ離れたポカラでもおおきな揺れはあったそうです。

ラム・ナラヤン(ダミアン)さん一家は無事、とすぐにわかりました。

今日、26日(日)は、普段ならセワ・ケンドラの開所日ですが、こういう事態のときなので
お休みとしたそうです。

セワ・ケンドラのスタッフも通所者もその家族にも
大きな被害はないとのこと、私も安堵いたしました。

ただ、ポカラでも余震がときどきあるので、家の中にいるより外が安心ということで
多くの人は、夜も屋外ですごしているそうです。
(ネパールは暑季で、一年で一番暑い時期なのでそれが可能)

セワ・ケンドラの建物も被害はなく、それどころか
いちばん丈夫に作ってある建築物なので安心だからと、
ラム・ナラヤン(ダミアン)さん一家は
夕べはセワ・ケンドラのホールで寝たそうです。

さっき、電話でラム・ナラヤン(ダミアン)さんと相談して
少し落ち着いたら
「セワ・ケンドラとして、被災者のために何ができるか」を考えて行こうと決めました。

セワ・ケンドラは「与えられるだけの存在」ではなく
「苦しんでいる他者」のために、「与える側」にもまわりたいと。

私たちアカナ会は、日本からできること
「金銭や物品」での応援を考えていきましょうと・・・・・

セワ・ケンドラの運営だけでも精一杯の資金しかないけれど
本当に必要なら、きっと与えられるでしょう。
セワ・ケンドラの障害者よりもっと苦難の中にある人たちへ・・・・・・・

私たちに何ができるか・・・ 祈りながら答えをさがしていき、動きます。



theme : 海外ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

No title

2015.04.27.09:23

私のところにも今までセワにいろいろと心を寄せて下さっている方々から「大丈夫?」から始まる気遣いの言葉が寄せられています。
テレビなどから流される情報の映像から、あの中心地のあの場所に行ったことがある、通ってあちこちに行った…など馴染み?のある場所の被害の大きさにびっくりしています。
カリタスネパールなどが中心になってパタンの教会が避難・援助場所になっているのでは?と思いますが、ダミアンさん中心に情報収集してもらい私たち日本サイドが必要な支え方を考えていけたらと思います。
プロフィール

スッカ

Author:スッカ
セワ・ケンドラの日々ーみんな、生まれてきてよかったね!
のブログへようこそ!!!
ネパールはポカラにある知的障害者通所施設、セワ・ケンドラを作り、運営してきて15年、日本の事務局をやっているスッカ(ネパール語でしあわせ)です。
代表は「大天使ミヤ」
日本から経済面のサポートをしつつ、現地での交流を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR